先週の8日、「平成30年予算編成の基本方針」と「新しい経済政策パッケージ」が

閣議決定されました。

http://www.cao.go.jp/ (内閣府ホームページ)

「新しい経済政策パッケージ」の中で補助金・助成金について、

今年もやりますよーと言っている文言がありますのでご紹介いたします。

・ 「ものづくり・商業・サービス補助金」等の予算措置を拡充・重点支援する。

     ・・・・そのままものづくり補助金ですね。

・  3年間で全中小企業・小規模事業者の約3割に当たる約 100 万社のITツール導入促進を目指す。

     ・・・・IT導入補助金ですね。

・ 商工会・ 商工会議所の支援を受けて、販路開拓等に取り組む小規模事業者を支援する。

     ・・・・小規模事業者持続化補助金ですね。

 

その他で気になったのは、「賃上げ及び設備・人材投資の加速」の部分です。

ニュース等ですでに報道されているように賃上げを行った法人等に対して減税を行うというものですが、

逆に「企業収益が過去最高となる中で賃上げや投資に消極的な企業に対して

は、果断な経営判断を促すための税制措置を講じる」 と言っています。

怖いですね~!!利益が出ているのに賃上げしなかったら罰金があるんでしょうか!

国としては何としても賃上げを実施させたいようですね。

これからの情報に注目です。