昨年の12月に東京都経営改善支援センターで面談し、利用申請を受理されたお客様の

早期経営改善計画が完成したので、金融機関へ郵送で提出いたしました。

早期経営改善計画で作成する書類は4ページなのですぐに作成できるのかなと思いましたが、

実際に作業に取り掛かるとなかなかまとまらず完成が予定より1週間ほど遅れてしまいました。

これを作ることだけを考えるのであればそんなに難しく考える必要はないのかもしれませんが、

これをたたき台にして次の計画を作成することを考えると、いろいろと考えてしまって

まとめられなかったです。最後はお客様と打ち合わせを行い、まとめることができました。

 

私のお客様でもそうですが経営計画を作成せずに事業を行っている方は多いです。

「計画なんか作ったってその通り行かないんだから意味ないんだよ」という声はよく聞きます。

確かにその面がないわけではないんですが、経営計画とは数字を作ることが目的ではなく、

その数字を達成するための方法(戦略)を考えることが重要なんです。

売上を上げるために何ができるのか、その方法はどれくらいお金がかかるのか、そのかかる

お金は資金繰的に出せるのか、出せないとすると資金調達はどうするのか、などなど考え出すと

次々に課題が出てきます。

現在、事業計画を作成されていない方は作成してみてください。

その入り口として早期経営改善計画は使えると思います。