今年の1月に提出していましたお客様の経営力向上計画について、認定が取れていたことが今日分かりました。

認定証は認定を受けたお客様に届くようにしていたため、今日訪問してようやく確認できました。

以前から、もう認定されたかどうかの書類が来ているのではないかと思いお客様にお聞きしていたのですが、

当事務所の封筒を返信用封筒として使っていたため、当事務所からの書類だと思ってしまい、そういう書類だと

気づかなかったようです。認定証を見ると、申請が1月8日で認定が2月28日となってなっていました。

およそ2ヵ月ぐらい掛ったようですね。

 

今回認定された計画の概要は下記となります。

個人の飲食業を営まれているお客様が厨房内の空調設備の追加をしたいというものでした。

お客様のための空調設備の追加ではなく、厨房内の従業員のための空調設備の追加です。

お聞きするとその時点でも空調設備はあったが、1機だけではほぼ効かず、夏場には

厨房内の温度が50℃にもなるということで、労働環境としては大変厳しいということで

追加工事をする決断をされたということでした。

以上の内容を経営力向上のための「設備投資」として記載するとともに、その他2項目を経営力

向上のための実施事項として申請しました。

 

初めての申請でしたので、正直自信はありませんでしたが、ダメもとでやってみようとお客様と

話をして申請しましたが、認定されてよかったです。今回の認定により所得税の特別控除を受ける

ことができるため、お客様も大変喜ばれていました。

 

この経営力向上計画が認定されることによるメリットは以前このブログで記載していますので、

興味がある方はそちらをご覧ください。

 

経営力向上計画の認定はまだ申請することは可能ですので、設備投資をお考え他の方は検討

されることをお勧めいたします。

当事務所でもご相談をお受けいたしますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

相談だけならば無料です。